お笑いリトル。

賞レースの感想書くやーつ

M-1グランプリ2017

M-1グランプリ2017
12月3日(日)午後6:57~ ABC・テレビ朝日系列全国ネット
MC:今田耕司上戸彩
審査員:上沼恵美子松本人志、博多大吉、春風亭小朝中川家・礼二、渡辺正行オール巨人

①ゆにばーす【泊まりの営業】626点/8位
トップバッターで過去最高にウケたと思う。ボケもツッコミも全ウケでこれ順番違ったら最終3組残れたやろっていう出来だった。はらのキャラを存分にいかした漫才。はらちゃんの動きの後に川瀬名人のツッコミで笑いが来るのも気持ちいい。あと翼の折れたエンジェル歌うとことかくっそ笑ったw結局、敗者復活組有利は是正されたけど1番手不利は是正されず。この出来で8位はないわ。THE MANZAIのサーキットみたいに0番手制度やってほしいわ。前説じゃなくて放送内で0番手が漫才してくれないと1番手が死に枠になる。昨年チャンプの銀シャリでも敗復2位のハライチでも誰でもいいから。
「なんか働く人々が泊まるホテルらしーよ」
「ビジネスホテルって言え」ww

②カミナリ【1番強い生物】618点/9位
昨年と同じく2番手での登場。ネタのスタイルは昨年と同じ。小朝が評したように昨年よりもツッコミの間をつめてきてテンポをあげてきた。ただ、特段上積みはなくまずまずかなぁと。暫定ボックスからの敗退時に、いつもみたいに頭叩くふりして頭なでなでして褒めてたけどそれを漫才中に入れたら変化ついて良いと思うんだけれども。カミナリ好きだから頑張ってほしいけどM-1で点数もらえるタイプではないかな。
「崖から熊落としたやつが1番つえーな」ww

とろサーモン【旅館】645点/3位
ガンガン、ボケるタイプじゃないので笑いどころも多くはなく前半は低調な感じしたけど旅館の玄関にカマキリ~うんぬんからノってきて後半はよくウケてた。日馬富士のとこは安易に時事ネタ入れてあざといなと思ったけどめちゃめちゃウケてて言ったもん勝ちやなぁと。継続、続行もバッチリハマり圧巻のフィニッシュ。審査員心理的にも3番手で点数つけたいころあいで順番も味方して93点が5人も。
「なんですか?日馬富士ですか?」ww

スーパーマラドーナ【コンパ】640点/4位
敗者復活戦から圧倒的得票で勝ち上がり。田中が1人で突っ走って武智は横から突っ込むだけで2人のやり取りがあまりないのが残念。ボケも多くテンポも良いがその分ガチャガチャした感は否めなかった。女性陣の3人目がカニってのも無理やりかなぁと。あと個人的に王様ゲームで1番と3番が城の警備ってボケは既視感あって冷めちゃった。敗復のミナミの帝王やってればなぁ、敗復がテレビ放送されるようになったから避けざるを得なかったんだろうけど。ここはストレートで決勝に進めなかったことに尽きる。
「なんか注文しよっか?おい!!!」ww

かまいたち【怖い話】640点/4位
正直、あんまり印象に残ってない...ただ、見返すと面白いのは間違いない。理屈っぽいというか揚げ足取る感じがあんま好きじゃないのかな。小朝の勝ち切る漫才じゃないってのは妙に納得した。この日のあたたかいお客さんに卍がそんなにハマらなかったのもう~ん。目の前で指ちょんちょんされて山内が無敵のとこは何回見ても笑う。ネタ後のにゃんこスターが1番印象的だったのも皮肉なもんよね。
「私、卍?」ww

マヂカルラブリー【野田ミュージカル】607点/10位
全てが悪い方に出ちゃったかなぁ。初の決勝なのに横綱相撲取ってしまった感が。千鳥くらいキャラが受け入れられてないとこの手のネタはちょっと。上沼がよく決勝残れたなと評したけども、予選ではもちろん大爆笑だったと思う。ただ予選のお客さんはマヂラブよく知ってるから好意的に笑ってもらえてたんやろな(ただ決勝も見返すとスベってるわけでもないのよねえ)。あと順番的に点数落ち着かせる意味でも下げどころと判断されたかな。話変わるけどM-1だと、天丼・繰り返し系のネタって単調だとか展開・振り幅がないって低評価なるのはなんぜ?キングオブコントだと全然そんなことないのに。
「...もう客じゃんコイツ~」ww

さや香【歌のお兄さん】628点/7位
始まってすぐ石井がすげえ緊張してて「頑張れ~っ」って思った。グーチョキパーでなにつくろうから完全に空気持ってったね。新山がすげえ会場にハマっててマヂラブの後だから高得点つくかと思ったけど審査員は思いの外、冷静だったね。5人が90点と中位の点数。ボケ方、ノリ方は巨人言うように単純だったかなとも。最後の2階席~!とかもベタすぎた。
「ビスケットは増える~♪」
「ふ~え~る~」ww←ちょっとフースーヤっぽかった

⑧ミキ【漢字】650点/2位
お兄ちゃんのツッコミが全部ウケててそれであのテンポと勢いだからそりゃ高得点つきますよね。漢字のネタだけど難読漢字とか同音異義語とか見る側に教養求めるような難しいのじゃなくて「鈴木」のHow Toってのも良かった。てか途中から動きメインで漢字関係ねえww2人ともダンス、キレあるなぁ。最後の泣くくだりとか蛇足感あったし、円→ドル→ペソとかベタだけど勢いで押し切ったね。この日、初の全員90代の点数。
「なんで1番偉いのに書記やねん」ww

⑨和牛【ウエディングプランナー】653点/1位
川西の女役がうますぎて異常。前半はイマイチかなと思ったけど後半のフリでしたね。無理矢理感もなくてむしろ見事に回収してくれて最高。前半がまるまるフリになってるネタって漫才でもコントでも昔からあるけどその中でもクオリティはトップクラス。水田がプランナー役→新郎役に自然にスイッチするのも見事。川西のキャンユセレブレ~♪から最後までずーっと爆笑でした。オチもキレイに決まって納得の1位。ただこのネタが完璧すぎて...
「一緒に過ごしてきた時間の中で楽しいこと辛いこといろいろありました。その割合をグラフにしたものがこちらです」ww

ジャルジャル【校内放送】636点/6位
校内放送ってかピンポンパンポンゲーム。Gyaoの予選動画で自分は1番のお気に入りで毎日見てた。中毒性やばめ。このネタも前半フリというかルール説明で我慢の展開。システムわかってからのジャルジャルらしさは圧巻。「ピン!」「背筋伸びてるやん!」のラリーは見事。ピンポイントのくだりもうまい。ただミキ→和牛の後だとゲーム的でリズムネタっぽいこの漫才は評価されにくいよなぁ。ネットにアンチ多いジャルジャルもこのネタはすごい好評だったみたい。2015年も今年もこんなスゴいネタ作れるジャルジャルはやっぱ天才だ。審査が追いついてない感ある。ネタ後の悔しがる福徳は泣ける。しっかりボケる後藤も泣ける。大好き。
「逆にもなんの?アドレナリン出るぅ~」ww

ファーストラウンド3位とろサーモン石焼き芋】4票(渡辺礼二小朝大吉)/優勝
2015年の敗者復活でトレエンに敗れて2位だったネタ。予選の雷親父じゃなくて自信のあるネタを持ってきた。最初の肩合わせて流れに身を任せるボケでツカんだね。すいもせんとかくだらないけど好き。芋神様の宗教っぽいくだりもちょっと前なら過激だったかもだけど幸福の科学とかワイドショーでも取り上げられて宗教のタブー感、薄まってて味方したかな。最終3組の中でとろサーモンだけが1本目と同じくらいのクオリティーを維持してきた。
「ただでさえウチの会社車の事故多いんやからね」ww

f:id:charamegane-fksm-211:20171208003213j:plain


ファーストラウンド2位ミキ【スターウォーズ】0票/3位
2016年の敗者復活で和牛に敗れて2位だったネタ。まさかの敗復対決になったね。ネットではもっと良いネタあるのにとか言われてたけど自分はこのネタ好きだし強いと思う。緊張したのかor1本目で松本にベタだけど畳み掛けられると笑っちゃうってので意図的にかわからんがめっちゃテンポ早かった。途中、お兄ちゃん何言ってるかわからんかったし。笑い待ちするくらいの余裕もって落ち着いてやれてたら優勝もあったのでは。あとボケ飛ばしてたのあった、お兄ちゃん両手上げて背広上にずれて正すやつ。あれ好きだったのに。
「ohoh誰の何の曲やねん♪」ww

ファーストラウンド1位和牛【旅館】3票(巨人松本上沼)/準優勝
とろサーモンと旅館かぶり。まぁ中身全然違うんですけどね。このネタは水田の理屈っぽいサイコの要素強めのネタ。自分はこっち方面の水田だと笑いにくくなっちゃうのよね。あと川西もなぜか忠実に女将しててテンポ悪かったかな。長尺の漫才なら大事やろけどM-1なので。1本目と比べてもちょっと弱い、というか1本目が神すぎた。
「こっちのぬるいのん出したれ、ちょっと振って出したったらええわww」
「ごちそうさまでした」
「いつからいたんですか~」ww

というわけでM-1グランプリ2017はとろサーモンの優勝。1本目と同じクオリティーを維持できたのが勝因かな。大吉言うようにツカミが早かったってのもあるかな。面白い面白くない関係ない話しちゃって申し訳ないですがミキは3分、和牛は5分弱漫才やってM-1の4分っていうの考えるとファール感あって個人的にはとろサーモン1択でした。それでも和牛に5票、6票入ると思ってたので意外な結果ではあった。以下、和牛負けた要因っぽいやつ。
・1本目が神すぎて2本目が相対的に弱く見えた
・水田の理屈っぽいサイコキャラが笑いにくい
・男性客が女性女将を、じゃらんの記者が旅館の女将をって構図が圧力的だった
・ネタ時間が長かった
・和牛はラストイヤーじゃなかった
にしても和牛が勝ちきったように思ったけどわからないもんだねえ。自分はとろサーモン好きだったから良かったけど和牛ファンは発狂もんだよね。今年は和牛とスーマラの一騎打ちだと思ったけどこんな結果になるとはねえ。個人的にはとろサーモンに優勝トロフィー渡すのが松本、賞金渡すのが上沼、副賞渡すのが巨人って和牛に入れた3人が(松本上沼巨人)渡していたのがツボでした。あとリーダーの号泣もなんか面白かった。

ネットでは過去最高レベルの戦いと評されるけどファーストラウンドはまさにその通りで歴代でもNo.1じゃないかな。マヂラブ以外、9位のカミナリでさえ相当ウケてた。てか最下位のマヂラブも点数こそ低いけどわりとウケてたよね?ね?お客さんがあたたかいというよりは漫才師のレベルが上がった。漫才師のレベルが上がったというよりは予選でウケた人がキチンと決勝通るようになったという感じでしょうか。今はGyaoで予選動画配信されたり予選見に行った人がSNS、ブログ等でレポートするからウケた組をしっかり合格させないといけないんでしょうね。その結果、決勝では全組が爆笑獲るようになってしまってウケだけで点数つけたら同点になってしまうから面白さ以外の基準を持ち出さざるをえないってのは審査員辛いね。初期のM-1ならウケたら95点、ウケなかったら85点。これで良かったわけだから。それで割りを食うのは今回で言うとマヂラブ、ジャルジャルみたいな変化球のネタする人たちなのかなぁとも思う。審査員のメンツも正統派を好みそうなメンツだったし。

ただ最終決戦は過去最高というよりはむしろ低調だったかな。3組とも面白いんだけど決め手にかける感じ。スーマラもかまいたちも3組残ってれば優勝できたかもしれない。そういう意味ではとろサーモンはホントに運とタイミングといろいろ持ってたね。おめでとう。アメトーーク!も面白かった。バラエティもいけるから銀シャリ以上トレンディエンジェル未満くらいにはブレイクしそう。トータルですごい良い大会だったと思います。来年も楽しみです。